單項選擇題
【案例分析題】車椅子の選手がいる。足や腕のない選手もいる。さまざまな困難を乗り越える意志と競技で見せる力強さに驚き、感動する日々が続く。北京パラリンピック(殘奧會)が佳境を迎えている。
競輸選手だった石井雅史選手は練習中に自動車と衝突、高次脳機能障害になった。記憶力が減退し、集中力が続かない。職業(yè)としての自転車は辭めるしかなかった。治療を重ね、再び自転車に乗ったのは5年後のことだ。今年大會で世界新記録を作って優(yōu)勝?!副本─系诙稳松违攻咯`ト」という35歳の言葉に感動が伝わる。
今回は4年前のオリンピック大會より金メダルの數(shù)を10パーセント減らした。數(shù)人の出場で優(yōu)勝を爭うような例を減らして、メダルの価値を上げるためだ。
競技レベルの向上にしたがって、競泳や卓球では北京オリンピックと両方に出場した選手も出てきた。
頂點が高くなればすそ野(山麓)も広がる。ドーピング(服用興奮劑)などマイナスの側(cè)面も出てきたが、進む方向は間違ってはいない。文中に「金メダルの數(shù)を10パーセント減らした」とあるが、その目的はどれか()
A.世界新記録を増やすため
B.大會の費用を減らすため
C.メダルの価値をあげるため
D.優(yōu)勝を爭う選手を減らすため